猫竜兵の節約

2014090まで
10 /31 2016
http://google-site-verification: googled1b0241f5cfa88f6.html

保育士資格 独学で取得 3年かかったけどね

猫竜兵の節約
10 /27 2016
平成27年に保育士資格を取得しました。
資格取得にかかる費用も節約できますよ。

一発合格が、一番の節約というのは置いておきます

基本、独学です

猫竜兵の勉強時間は 試験日の4か月前ぐらいに一日1~2時間程度。

三年目・・・・・平成27年 2科目合格(子どもの保健・子どもの食と栄養)
二年目・・・・・平成26年 1科目合格(教育原理/社会的養護)
一年目・・・・・平成25年 5科目合格(上記以外)

一年目は、テキスト二冊買って
ざっくり全ての教科勉強して5教科取れました。

福祉教科書 保育士完全合格テキスト 上 2017年版 [ 保育士試験対策委員会 ]

価格:2,052円
(2016/10/27 14:52時点)
感想(0件)




二年目からお世話になったのは、エンゼルカレッジ という
保育士試験対策講座です。

子育て経験ありでなめてかかった 子どもの保健・子どもの食と栄養。。。
この二科目は、しっかり記憶の定着を図らないといけません。
運悪く、「日本人の食事摂取基準」 改定と重なってしまって
結構苦戦しました。三年目落としたら
もう一度一年目に受かった科目を受けなければなりません。
生きてきた中で一番の緊張と集中した勉強だったと思います
しかし、スマ勉の素晴らしさ、効率の良さに気付いたから本当に助かりました。

主に使ったアプリは2つ。
アプリ
この二つは、有料でしたが、
1000円とか数百円がほとんどです。

試験日一ケ月前は、寝る前にもスマ勉
ひたすら繰り返し暗記でラストスパートです。

一年目に買ったテキストの練習問題一問一答も
スマホに撮って、寝る前暗記です。

試験日の電車の中でも
スマホでしっかり脳に濃く定着させます。

ぎりぎりまであきらめてはいけないよ。
5分前にこれ出るかな~?って思ったことが
出たというミラクルがありましたから。

使えるものはすべて使った!と
自信を持って落ち着いて試験に臨みました。

次回は、実技でのスマホ利用法です。

拍手するなよ

猫用ドア手作り 猫との生活が楽しくなるDIY

猫竜兵の節約
10 /26 2016
出入り口

猫は人間を使いますよね

猫竜兵家のにゃんずは、人間が就寝中だろうが
おかまいなくここ開けろと壁をガリガリやります。

起きているときだって、ここ開けろと。。。

トイレに行きたいんだったら無視するわけにいきませんので。

ホント人間は猫の下僕です。

冬は暖房、夏は冷房、

何回も開け閉めしてたら電気代の無駄ですわ。

① 100均でフォトフレーム2枚買ってきて
② ドアにフレームの大きさに穴開けて
③ 表と裏に両面テープで貼り付けたら
ハイ、できあがり。風が抜けないように
透明シートをカーテンにすればいいでしょ。


君たち、これ以上はふとっちゃだめよ

拍手するなよ

ガラケー 格安スマホ 二台持ち 携帯料金1300円ちょっと/月

猫竜兵の節約
10 /25 2016
猫竜兵の携帯・スマホ 公開

猫竜兵携帯

<ガラケー> 本体:0円
プランSSシンプル(無料通話1000円付き)
基本料金1008円

<イオンスマホ> 本体:ジーニー約15,000円 二年前一括購入
夫のBIGLOBE シェアSIM 
SIM(SMS) 320円

はっきり言って、バック重たいです

専業主婦で家に無線Wi-Fiありなら
これで十分。
はやりのインスタだってちゃんと出来ちゃいます
ちょっとそこら買い物だったらガラケーだけ持って出かける。

遠出だったら二台持っていきます。

ちなみに、子供二人もシェアSIMでスマホ持っています。
一人にはシェアSIMの音声通話SIM900円
本体についてもあとで書こうと思いますが
現状可能な限りの格安さ。
ちょっとネタバレで、
一人は夫が前回使ってたauiphone4sをsimロック解除して使ってもらってます。

猫竜平家(4人家族) 通信費公開

BIGLOBE 主SIMライトSプラン(音声通話SIM)2,150円
      +シェアSIM(音声)900円+シェアSIM(SMS)×2枚640円+auガラケー1008円

NURO光(無線LAN、セキュリティこみ)4,743円

約9,500円 と一万弱になりました。

家族間の連絡は、無料通信アプリ(ハングアウト)を使い
家電(固定電話)は、au携帯とし
問題なく生活出来ています。

auなどのキャリア携帯会社のメアドに何の未練もなければ
gmailなどフリーメールで十分。
むしろgoogleアカウント持ってgmailやハングアウト使いこなす方が
シンプルで、子供も分かりやすい。

090や080だけどー電話回線3つあれば十分でしょ!
ってことで固定電話解約したら
楽天カード落ちたんですけどね。
やり過ぎはよくないかなー。

楽天カード 審査落ち

小学生の子供にスマホ?という考えは家庭それぞれ
賛否あるけれど
猫竜兵家では今現在できる最も格安な方法で安心感を得ていると思います。













拍手するなよ

楽天カード 審査落ち 固定電話の必要性

猫竜兵の節約
10 /24 2016
猫竜兵は、あの簡単に持てる楽天カードの審査に
落ちました。

社会的信用 0(ゼロ) ってことで落ち込みました~。

猫竜兵の何がいけなかったかってー調べたら
申し込む前に調べれば良かったね

1、専業主婦って入力

2、固定電話無しで携帯電話のみって入力

3、リボ払いしない にチェック


この辺が査定を下げた理由で、最も大きいのが2の固定電話無しでしょう。

今まで、イオンカード(夫の家族カード)でネット通販していましたが
やはり楽天の事あるごとにカード保持者の
ポイント付与の多さは半端ない。

スマホアプリからだともっとお得。
楽天PINK ほしーほしいーー。

PINKカードが欲しいのです。
女性ならではの特典もあっていいなぁ。

2、の固定電話が無いのは、猫竜兵節約を実行した為。
au光より安くて速い
NURO光に変えるついでに固定電話を解約したとですよ。





光電話500円×12ヶ月=6000円/年間

ちゃおちゅーる 何個買ってあげられるよ

アソート いなば CIAO(チャオ) ちゅ~る 6種6個 Aセット 猫 おやつ CIAO チャオ ちゅーる 関東当日便

価格:930円
(2016/10/24 11:40時点)
感想(66件)





固定電話ってあっても何にも役に立たない。
むしろ、怪しい勧誘、詐欺っぽい電話が9割。

残りは、子供の学校関係程度。
(旗当番の前の人から「置いておきました~」)

個人情報の関係で今は連絡網なんてもんはない。
PTA役員になったら、役員同士でメールやLINEで手間無くできる。
クラスの連絡は、それこそブログ配信、希望者にはメール送付される。
きっと、ネット環境がない家庭なら個別に先生が対応してくれるでしょう。
ちなみに普通の公立小学校です。

ってことで小学生の二人の子供を持つごくごく普通の家庭ですが
全く固定電話の必要性を感じなくなったため解約したわけです。

周囲から、「子供が就職するまではあった方がいいよ。」
という意見もありましたが
就職活動は子供がする訳で、
5年~10年後には実家の固定電話に
連絡する企業なんてもうなくなるでしょうよ。

携帯で本人確認できる方が重要視されていいとおもうんですよね。
だって携帯もつときに本人確認ちゃんとする訳だし。
住所だって入力したんだから。
固定電話だって悪いこと考えればいくらでも顔見えないで嘘言えるし。

auなんてガッチガチっと・・・おっとこれは別件でクレームした別の話

ま、だから実家の固定番号入力しとけば審査通るって
裏技もでてくるんだろうよ。これが信頼か?
って疑問だわ。


再申請は、6ヶ月後にチャレンジした方がよさそうなので我慢です。






拍手するなよ

自主勉強が宿題?

猫竜兵の節約
10 /23 2016
とはいえ、ここまでの四年間
順調に取り組めていたかと言うと
そんなことはない。


娘は、幼稚園のときから
週一回、夕方一時間半 学習教室に通っていた。
学校のような授業進行で
算数と国語の2教科で6500円ぐらい。

先生一人に5から10人のクラスで
年中~小学三年までお世話になっていた。

学習教室から出される宿題があるため、
三年生までの自主勉ノートはあまり気合が入ったものではなかった。

だが逆に自主勉に気合が入っていなくても
学校の勉強に遅れるこなく、勉強嫌いにもならなかったのは
この学習教室に通っていたおかげだと思う。

先生は女性でベテランの方でした。
娘は、幼稚園から毎週合っているわけだから
深い信頼で繋がった大好きな先生だったようで
今でも、その先生の話を細かいことまで思い出して話してくれる。

授業形式というのも良かった。
一年生になった時、既に授業を受ける姿勢
しっかり身に着いていた。

そして、小学3年生まででこの学習教室は卒業となる。
4年生からは、市内にもいくつかあるフランチャイズの教室や
学習塾、通信教育、はたまた家庭教師、もしくは何もやらない

ここで、何もやらないを選んだ場合
のメリットを考えた。
そう!自主勉ノートに集中できる

でもやっぱり、自主勉強が宿題ってもやもや 







自主勉ノートが続けられる理由

猫竜兵の節約
10 /23 2016
娘が自主勉強を毎日続けられる理由として
前々回の記事でも書きましたが

・先生のコメントが楽しみ

が一つ挙げられます。

SNSなんかと同じしくみなんじゃないかと。

学校の先生一人ですが、なんかすごい評価してもらった感があるわけです。
先生からの「よかったね」や「がんばったね」や「えらいね」
だけでなく もっと長いコメントを返された時は
低学年の娘にとっては「いいね!」100個分だったでしょう。

続けられる理由になります。

日記のネタがない日は本当に困ります。
「学校で何にもなかった~日記どうしよ~」

日記のネタが無いせいで宿題が終わらないわけです。

そしてしまいには「嘘日記」でいいやとなります。
嘘と言っても、全く作り話ではなく
過去にあったことをやや広げて今日の日記にしてしまうという技。

日記といったらその日にあったことを書きとどめておくものですが
自主勉ノートの日記は、嘘でもいいと思っています。

文章を考える力
ここでは言いたいことを簡潔にまとめる力が身についているんじゃないかと最近思います。

大人顔負けのズバッと答える力が娘にはあるような。。。
最近は口で負けることもしばしば。
反抗期が怖い

先生は日記のコメントに力を入れてくれると書きましたが
もちろん、勉強内容もしっかり見ていてくれて、誤字も直してくれるし
すき間があったら、「ここも書こう」 など教えてくれたりもするようです。

先生も大変です。
40人近い生徒のノートを毎日見てコメントするわけですから。
ホントに頭が下がります。

ある時から、自主勉ノートは二冊になりました。
それを交互に使い、翌日生徒に返せばいいので
先生も少し楽になったと聞いています。

全国のどのくらいの学校で自主勉ノートを導入しているのかわかりませんが
普通の公立小学校でも十分、自主学習の癖を身に付けることができるんですね。

塾などの学校以外の勉強方法を否定する訳ではありません。
中学受験を考えた場合、太刀打ちできないでしょう。

ですが、なすべきことを自分の意思に基づいて行うえるように
鍛えることは、早いに越したことはないと思います。

これができてから塾に行くのと
安心を得るためにまず塾に行くのとでは
後々きっと差が出る。
と思っています。













合理的な家庭学習への道・・・自主勉ノート

猫竜兵の節約
10 /23 2016
自主勉ノート=自主学習ノート=家庭学習ノート=自学ノート
言い方はいろいろありますが。。。

小学6年生の娘は、2年生から家庭学習として毎日2ページ
自主勉ノート
で学習している。

娘が通う小学校では全校生徒に自主勉ノートという宿題が出される。

その日に習った漢字、復習、予習、疑問に思って調べたことなど
なんでもいい。

そして最後のスペースに必ず日記を書かせる。

これは、小学校2年生の時担任だった先生が
とても熱心に取り組み、子供達も
家庭学習が癖付けられ、保護者からありがたい試みとされ
学校を挙げて全てのクラスで取り組もう
ということになったのだ。

ポイントは、2行でも3行でもいいから
日記を書く
先生は、自主勉ノートの内容よりも
日記に丁寧にコメントする。

これが、娘には合っていたようで
6年生の今まで続けることができたのだ。

自主的とは...他からの指図や干渉によらずに、なすべきことを自分の意思に基づいて行うさま。 (goo辞書より)

勉強に限らず、子供が自ら考え行動し何かを得る。
これができてはじめて自立へのスタートラインに立てる。
親はずっとサポート役でいなきゃいけない。

ついつい、あれやったの?これやったの?と問いただしてしまうが

「やったわ

と言われる度に、「また言ってしまった
となる。

娘は小6に今現在、自主勉ノートと勉強サプリ のコラボで
成績上がりました。

そして中学の英語も先取りでサプリとってます

勉強サプリの使い方は、後で詳しく書きます





2にゃんずは、長女が出会ったにゃんこなので
塾代節約でごはん代捻出

思い出した

2014090まで
09 /30 2014
・汗疱(かんぽう
・異汗性湿疹(いかんせいしっしん)
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

この三つって、炎症の度合いの違いだけで
突き詰めると、原因が一緒だったりするのでしょうか?

以前、親子で汗疱なのよ。
あなたと同じで手に水疱ができるの・・・・。
と教えてくれた方がいました。
症状は、痒みもなく水疱ができて
ベロンと皮がむけて
そのまま治るを繰り返すそうです。
どうやら、掻き毟って炎症を起こすことが
無いので、症状としては短いサイクルで快方に向かう様です。
まだ、耐えられる気がします。
汗疱の人がビオチン飲んだら
水疱ができない体質になるのかなぁ?
ビオチン飲むぞ!って。藁をもすがる
思いには、症状からしてならないかもしれない。


私は、ある皮膚科で汗疱に炎症の症状がプラスされた
「異汗性湿疹」と診断され
病名がついて一安心したのですが、
その医者から、
毎日飲む微量の抗菌剤と
外用ステロイドを処方されました。

そしてここから溶蓮菌以来の
地獄の日々が始まったのを思い出しました。
一か月、薬をまじめに飲み続けた後、
体中に薬疹が出てしまったのです。
おなか、せなかに痒みがある赤いポツポツ。
もともと炎症でゾンビ状態の手は
痛くて痛くて、風すら、空気すら痛い。

だけど、発狂したいぐらいなのに
幼児の子育てちゅうでしたから
悲鳴を抑え込んで・・・
綿手袋、ゴム手袋して、
そして、記憶もずっとずっとしまいこんでいたいました。
(泣きそうです)

夏なのに・・・
手袋、アームカバー、
気分転換にショッピングと家族で行った時
ボーっとした頭でふらりと立ち寄った、
内科の医師から
抗菌剤をやめるよう言われ
すると薬疹は消え・・・
最悪の症状から脱することができました。
(薬のアレルギーだから、ボーっとしていたようです。
         花粉症の時ボーっとする感じと同じ)
コンビニ感覚で入った医者に
助けられたとは・・・。
まぁまぁ評判がいいと調べた行った皮膚科では、
恐ろしい目に逢ったというわけ。

その後は、外用ステロイドで騙しながら、
いや、まったく騙せていないけれど
なんだかんだで、
ビオチンにたどりついた感じです。

今回、また症状が出て
過去の辛かった症状の時を
鮮明に思い出してきました。

その皮膚科で途中経過を診せた時、
黒くゾンビのような手を医師は見て
「前回よりは~よくなってるかなぁ~。効いてるね。
 少し抗菌剤の量、増やしますね。」
おっそろしー!!!皮膚科。

体内から、炎症を抑えるための
皮膚科医の処方は、なぜ、まず、
ビオチンやじゃなかったのでしょうか?
ビオチンは薬ではないから?
トータル儲からないから?
効き目が出るのが遅いから?
知らないから?

日本では、500μgが最大なので
アメリカのサプリ、5000μgを通販で取り寄せて
ビオチン療法をしているのです。

この皮膚疾患、保険の範囲で
十分なビオチンを処方され
経過をしっかり見てくれる
医師って、これから増えるのか。
ネット上では、
ビオチン療法が4、5年前にくらべて
大分、認知されていきている気がします。


ビオチン・・・認知されてきたようですね^^

2014090まで
09 /29 2014
9月の中旬、季節の変わり目・・・。

「異汗性湿疹」、でました。
両手の指、全滅です。

これが、私の正しい疾患名なのか
分からないままですが
もしかしたら、軽めの「掌蹠膿疱症」かもしれません。
膿疱にはならず、掻き毟って
水疱の穴が出きて、
弱い皮膚が出来て、硬化して
パキっと割れたりして、痛いよ~。
ぽろぽろ、落屑して今度は正常な
皮膚が出来て、この辺であっという間に
治ってくる感じです。

ワンサイクル、3週間です。

今まで、夜タイムリリースの
ビオチン5000μgを飲んでいましたが
 一日二回にしてみたら
ほぼ、正常、9割も治ってきた感じです。

やっぱりビオチンなのかなぁ~。
飲んでてもいきなり出るって
今回は、どんなスイッチだったのか???

今回、パントテン酸も追加してみます。
丈夫な肌作りが基本なので・・・。

パントテン酸(ビタミンB5) 500mg (タイムリリース型) 100粒 [サプリメント/健康サプリ/サプリ/ビタミン/パントテン酸/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/タブレット/通販/楽天]

価格:1,280円
(2014/9/29 19:38時点)
感想(22件)





ビオチン(ビタミンH)5000mcg(約60日分でお得!2段階タイムリリース型) [サプリメント/健康サプリ/サプリ/ビタミン/ビオチン/ビタミンB群/スキンケア/ヘアケア/肌/髪/お徳用/SOLARAY/ソラレー/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外]

価格:1,240円
(2014/9/29 19:40時点)
感想(289件)


猫竜兵

