保育士資格 独学で取得 3年かかったけどね - 猫竜兵の節約

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

保育士資格 独学で取得 3年かかったけどね

猫竜兵の節約
10 /27 2016
平成27年に保育士資格を取得しました。
資格取得にかかる費用も節約できますよ。

一発合格が、一番の節約というのは置いておきます

基本、独学です

猫竜兵の勉強時間は 試験日の4か月前ぐらいに一日1~2時間程度。

三年目・・・・・平成27年 2科目合格(子どもの保健・子どもの食と栄養)
二年目・・・・・平成26年 1科目合格(教育原理/社会的養護)
一年目・・・・・平成25年 5科目合格(上記以外)

一年目は、テキスト二冊買って
ざっくり全ての教科勉強して5教科取れました。

福祉教科書 保育士完全合格テキスト 上 2017年版 [ 保育士試験対策委員会 ]

価格:2,052円
(2016/10/27 14:52時点)
感想(0件)




二年目からお世話になったのは、エンゼルカレッジ という
保育士試験対策講座です。

子育て経験ありでなめてかかった 子どもの保健・子どもの食と栄養。。。
この二科目は、しっかり記憶の定着を図らないといけません。
運悪く、「日本人の食事摂取基準」 改定と重なってしまって
結構苦戦しました。三年目落としたら
もう一度一年目に受かった科目を受けなければなりません。
生きてきた中で一番の緊張と集中した勉強だったと思います
しかし、スマ勉の素晴らしさ、効率の良さに気付いたから本当に助かりました。

主に使ったアプリは2つ。
アプリ
この二つは、有料でしたが、
1000円とか数百円がほとんどです。

試験日一ケ月前は、寝る前にもスマ勉
ひたすら繰り返し暗記でラストスパートです。

一年目に買ったテキストの練習問題一問一答も
スマホに撮って、寝る前暗記です。

試験日の電車の中でも
スマホでしっかり脳に濃く定着させます。

ぎりぎりまであきらめてはいけないよ。
5分前にこれ出るかな~?って思ったことが
出たというミラクルがありましたから。

使えるものはすべて使った!と
自信を持って落ち着いて試験に臨みました。

次回は、実技でのスマホ利用法です。

拍手するなよ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

猫竜兵

